☆舞姫 栗と格闘する(;^_^A☆


***舞姫のひとりごと***

サークルで 大きな栗をたくさん頂きました

IMG_0087.jpg

栗の渋皮煮が大好きな旦那さま もちろん 私も大好きで 作るべ~~!と


以前 包丁で栗を剥いて 指がバンドエイドだらけになった記憶があったので。。。

これを 早速 帰りに購入

IMG_0093.jpg


栗を丁寧に洗って 一晩 たっぷりの水につけておく。 虫がいたら 出てくるらしい。。。


早く剥いてみたくてしょうがない私・・・

5個ほどを湯にかけて 鬼皮をやわらかくして 試しに剥いてみた

レシピによると・・・渋皮煮にするには 少しでも 渋皮を傷つけたらアウトらしい。。。

皮むき器を ぐさっと刺した時点で アウト。。。。黄色い中身が見えてる。。。

1個剥くのに 5分以上かかるし 割れるし 失敗続き。。。

売ってるような渋皮付きの栗になりそうにない


や~めた!


しかも このあとの工程 あく抜きや 筋取りなど 面倒くさすぎ! 

やっぱり 渋皮煮は買って食べるのが一番!


それじゃ~と 渋皮も綺麗に取って 栗ご飯に変更!

IMG_0090.jpg

炊けてから写真を撮るのを忘れた。。。

味付けは塩のみ! ホクホクして 甘くて美味しかった~~~



どうしても 渋皮煮を食べたがる旦那さま  うるさいので 甘露煮で手を打つことに・・・


あくる日 再び 20個ほど 軽く茹でて 鬼皮と渋皮の両方を剥いて・・・

ずいぶん 皮むき器をうまく扱えるようにはなった

でも。。。やっぱり 市販の甘露煮のような綺麗な栗の形には ならない。。。

すぐに割れるし 頑張って剥いても 虫に食べられた痕跡が出てきたりして がっくり。。。

腱鞘炎になりかけながらも 頑張って剥いて 煮ること 20分!

IMG_0099.jpg

原型を留めた栗は かろうじて 3個だけ

残りは。。。。くずくず。。。。

IMG_0100.jpg

でも あっさりした甘みとホクホク感 と~~~っても 美味しい! 味はいいのよん!

ホットケーキや ヨーグルトのトッピングにしよ~っと


作りながら思ってたこと。。。

栗の皮を剥くバイトだったら 一日でクビだな。。。。





人気ブログランキング←ぽちっとお願いします。




コメント

Secre

プロフィール

maihime

Author:maihime
髪飾り工房 舞姫へようこそ!
アマチュアで 競技ダンスをやりながら 社交ダンス用髪飾りを作っています。

スワロフスキー社製ラインストーンを ふんだんに 使って
ひとつひとつ 心を込めて 製作させて頂いてます。
貴方の華麗なるダンスライフのお手伝いをさせてくださいませ・・・。
ご興味を持たれた方は お気軽にお問い合わせください。
kamikazarimaihime@yaho
o.co.jp
メールはこちら

カテゴリ
新着記事
アクセス
髪飾り
ネックレス・チョーカーetc・・
イヤリング・ピアス
バレッタ・カチューシャ
バングル
ストラップ
カフス
レンタルドレス&リサイクル
ぷちリフォーム
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる